翻訳と日々

著作権切れの作品を翻訳したりしています。

(すすり泣く吹雪は) / セルゲイ・エセーニン

すすり泣く吹雪は、まるでロマのバイオリン。

愛しい乙女、意地悪な微笑み。

僕は怯えてはいないだろうか、その青い眼差しに?

多くのものが僕には必要で、多くのものが無用だ。

 

僕たちはあまりに遠く、そしてあまりに似ていない--

君は若く、僕はすっかり歳をとった。

若者たちには幸せでも、僕にはただの思い出だ

猛る吹雪の雪降る夜の。

 

甘えてるわけじゃない--嵐はバイオリンのようだ。

心に吹雪くは君が微笑み。

 

 

 1925年10月

 

www.museum-esenin.ru